何でもありの備忘録
by takahiro_komiya
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
カテゴリ:バイク( 12 )
ドゥカティが
久々の"バイク"カテゴリ。

Audi が Ducati を買収!

http://www.ducati.com/news/acquisition_of_Ducati_Motor_Holding_by_audi_group/index.do


Hypermotard ほすぃ
by Takahiro_Komiya | 2012-04-19 11:58 | バイク
The Doctor!
昨日、初めて南大沢のアウトレットにいった。トイレに張ってあった「期間限定 Ducati Shop オープン」にひかれ、こんなものをかってしまった。

b0068870_11103432.jpg


Ducati オーナーではないが、The doctor グッズは買ってしまった。また、Honda にもどらないだろうか、Valentino Rossi。
by takahiro_komiya | 2011-05-29 11:13 | バイク
東京モーターサイクルショー2010
今日は、東京モーターサイクルショーにきてます。

ここのところ、毎年きています。昨年はモーターショーがあったので、そんなに人も来ないかなと思っていたらびっくり。東会場でやっている国際アニメフェアに比べたら10分の1くらいだけど、結構混んでいた。もっとバイクも選べるようになると、人も来ると思うのだが。

個人的には今回の注目は、BMW, Bimota, Ducati, HONDA です。

BMW S1000RRはデザインもいいなぁ。物理形状がかかれていなかったけど、ちょっとホイールベースが長そう。スイングアーム長は595mmといっていた。Bimota TESI-3Dの実物を初めてみました。こちらは限定生産と聞いていましたが、実際は受注生産だということで、まぁ、買うと言えば1年待ちくらいで買えることでしょう。いま注文すればすぐ納車できるということだったけど、Mini JCW を購入した直後だけに、車より高いバイクは買えませぬ。TESI-3Dは次のモデルからハブステアリング形状、デザインが変わるということで、Corseのお兄さん曰く「かっこわるくなってしまう」ということ。DutaciはHypermotard 796ですね。1100 もいいのだけど、ちょっと高いし。これは本当に欲しい!

Honda はモーターショーでも出ていた、CB1100VFR1200Fがよかった。VFR は特にいいなぁ。CB1000 も R がでたら売れるんだろうなぁ。

あとの注目はスズキ。グラディウスという新車がでていた。こういうように、ビッグバイクだけではなく、選択肢を提供してほしい。がんばれスズキ。スズキと言えば、神戸ユニコーン。ここのヘリテージは昔からやっぱり欲しいものの一台。

今年も培倶人ブースにて、もんちゃんのサインをもらって終了。

Nortonもきてほしいなぁ。
by takahiro_komiya | 2010-03-28 13:52 | バイク
Norton NRV588
昔もこんなバイクがありましたが、2010年に Norton から市販化予定。

Norton NRV588 Rotary

Racer 用にホモロゲ対応するだけだろうから高いんだろうなぁ
by takahiro_komiya | 2009-06-20 09:29 | バイク
バッテリーあがり
12月からバイクに乗ってなかったので、バッテリーがあがっちゃったよ。

ま、押しがけでなんとかなったけど。今週からまたバイク通勤始めました。
by takahiro_komiya | 2007-02-07 00:09 | バイク
北海道ツーリング2日目(とりあえず道順だけ)
ホテルを8時30分に出発
中島公園公園前を右折、環状線方面へ。
お土産を買うために、中央市場方面へ右折。
観光客価格だが、割り切って上田物産にて、ぼたんえび(冷凍)、その他を購入。宅急便にて自宅に送付。後日食したが、ぼたんえび(冷凍)はうまかった。
ガソリンを補給し、5号線方面へ。
この交差点(名称不明)を左折し、ここを右折。
5号線を左折。
さらに5号線を右折し、小樽方面に。小樽までの途中、警邏車両(いわゆるPC)がいたので、時速50Km/hで巡航。
道道17号を右折し、小樽の運河方向へ。
運河から交差点を右折し、小樽駅方向に。
再び5号線に出たところで右折し、余市方面に。
余市駅前、国道229号線を右折し、ニッカウィスキー方面に。
ニッカウィスキーと道の駅「スペースアップル余市」で休憩。おもしろトイレのへんてこぶりにちょっと興奮。培倶人の記事のようなトイレであった。休憩の後、5号線を倶知安方面に。
倶知安で、国道5号線から道道478号線を京極方面に左折。羊蹄山は想像以上に綺麗な成層火山ですなぁ。
ふきだし公園を右折し、園内に。ここで休憩。休憩後、97号線(豊浦京極線)方面へ。
97号線どおりに道を左折。
真狩中のところで、丁度出発から自走で999.9Kmであった。
97号線から三ノ原ニセコ線を国道230号線方面に左折。この道も見晴らしのよい道で気持ちがいい。遠くにウィンザーホテル洞爺や羊蹄山が見える。
国道230号線を洞爺湖方面に右折。
香川の三叉路を洞爺湖方面に左折。
地図にはないが、この付近にあるホクレンのガソリンスタンドで初めて「ホクレンのツーリング旗」をもらう。やっぱり一つはもらっておかないとね。ここから洞爺湖にまっすぐに降りていく。
洞爺湖に降りたら、道道578号を右折し、金比羅火口群方面に。
このあたりにある、「平成12年有珠山噴火遺構」で休憩。確かに民家の裏で噴火が起こったことがよくわかる。噴火予測ができて逃げることができたとしても、自宅のすぐ裏が火口になったら困ります。ここから昭和新山方面に。
道道703号線を昭和新山方面に右折。昭和新山は確かに奇妙な見栄えの火山です。ジャガイモ畑がいきなり隆起して火山になるなんて思わないよなぁ。昭和新山を見た後、再び道道2号線方面に戻る。
国道453号線を支笏湖方面に左折。
道道2号線を登別温泉方面に右折。
2号線をはずれ、登別温泉内に。倶多楽湖方面に進む。
倶多楽湖を見物し、再び2号線を左折し、市街方面へ。
登別東ICから道央自動車道に入る。
苫小牧西ICをおり、道道141号線を右折し、支笏湖方面に。この上り道は今回のツーリングの中でも好きな道の一つでした。樽前山の溶岩ドームは帽子みたいな形で遠くからも見えるので、奇妙な雰囲気を醸し出しています。樽前山までの道は舗装されていなかったので、今回はぱす。
国道276号線を右折。
国道453号線方面(支笏湖方面)に左折。
ポロピナイキャンプ場にて休憩。この時点でまだ2時だったので、1時間ほどここで散策し、港方向に。

帰りは、樽前国道(国道276号線)にて苫小牧に。

埠頭の公園にて時間調整。

この後、「いしかり」にて仙台に向け出港。帰りも行きのDUCATIさんと一緒でした。
by takahiro_komiya | 2006-08-06 21:10 | バイク
北海道ツーリング1日目(とりあえず道順だけ)
仙台港
苫小牧港。北海道の初手から雨ですよ。梅雨はないんじゃないのか、北海道
道道259号線を東に、そのまま国道234号線のる
国道234号線から一般道に右折
ル•ペタウGC方向に行くが、GCには行かず、道道462号線方面へ。この道がオーストラリアの田舎道みたいでよい
462号線を東に右折。そのまま国道274号線へ
この近辺でねずみ取りを発見。要注意
交差点手前のガソリンスタンドで給油。フェリーで一緒だった Ducati 乗りと出会ったので、セイコーマートで昼飯を買い、食す。道はここで国道237号線へと変更。北上する
金山峠を越えたところで雨がなくなる
金山小学校でついに道路もドライに。でもカッパが濡れているため、まだカッパを着て自走
国道38号線を西に左折
布部で国道38号線から分かれる
布部の消防署のところを道道298号線方面に北に左折。このときに着ていたカッパを脱ぐ。空ははれていてきもちがいい
麓郷山部停車場線(道道544号線)方面、東に右折
東山富良野停車場線(道道253号)方向に北に左折。この道の周辺は小麦、その他の畑が続く丘陵地帯のため、景観がすごくいい。
中富良野一帯を一望できる丘の駐車場がある。ここの眺めはみるべきものがある。ここから道道298号線を北東に向かって右折
ここから道道705号線に北西方向に左折。ここからはラベンダーで有名なファーム富田の遠景が見える。ラベンダーの色は遠くから見ると暗くてよくわからないけど、近くに行くと鮮やかな紫色がきれいです
国道237号線に戻り、美瑛方向、北東に右折
かんのファームでもラベンダーの畑があり、きれいです
マイルドセブンの丘をみるために、一般道方向に左折。看板などはないため、事前確認は必須。
一般道にまがったところから看板があるので、間違えることはないと思うが、このリンクの場所が「マイルドセブンの丘」。雪景色の木々の上を飛行機雲がながれていくようなCMだったと思う。この周辺の景色は確かにすばらしい。
元来た道をもどり、看板通り、この角を「ケンメリの木」方向に左折
あっさり「ケンメリの木」を発見。これまた景色はいいのだが、木の横の喫茶店がなんともしょぼい。ここから「セブンスターの木」方向に北上
途中、少し道を見失いましたが、なんとか「セブンスターの木」に到着。この木は見覚えないなぁ。ここから国道452号線方面に北上。パッチワークの道ぞいの景色は美しい
国道452号線を旭川方向、北向きに右折
国道237号線に戻ったら、旭川方向に左折
神楽5-12交差点のエネオスで給油し、平成大橋方向に西に左折
市道90号線に出たら国道12号線方向に北に右折
本当はこの交差点で左折するはずが見逃してしまった
めでたく12号線を左折。札幌方向に
神居古潭を右折し、道道57号線に。道はそのまま道道47号線になる
国道275号線を南に左折
本来は国道451号線を西に右折し、日本海に出ようと思っていたが、今回は時間の関係で断念。まっすぐ札幌方向に
環状線を左折し、外回りにのる
南七条米里通を右折し、札幌中心部に近づく
豊平5-2交差点を右折し、南七条大橋をわたる。すると、見覚えのある建物がたくさん
宿泊はジャスマックプラザホテルでした。この後友人と大通り公園のビアガーデンで最後まで飲んでいました
by takahiro_komiya | 2006-07-31 20:07 | バイク
環状4号線制覇 其の2
ここで、東海道の交通の要所(渋滞先頭ともいう)の原宿交差点に到着。現在、立体交差のための工事(?)をしている。早く開通して欲しいものだ。

そうそう、関係ないが、246号線の新石川陸橋も本日(3/5)16時に開通でした。でも、246の渋滞は江田駅前が問題だと思うんですが>中田市長(国道だから北側大臣か)

さて、この環状4号線、実は一部が横浜市ではありません。なんと500メートルほど鎌倉市になっています。この部分の工事費用は誰が出したんだろう。

で、朝比奈を通って、無事、六浦に到着。

走行距離、39Km
走行時間、1時間12分
バイク、CBR600RR

でした。

帰りは、環状2号線を使用しましたです。
by takahiro_komiya | 2006-03-05 18:02 | バイク
環状4号線制覇
今日は久々にバイクで外出。かねてから気になっていた横浜の「環状4号線」を完全制覇しようと外出。

母校の高校の脇から4号線制覇の旅は始まる(本当は終点なんだけど)。ずっと南下していくと、若草台の入口に「ハングリータイガー」を発見。ジョイナス店がなくなってしまったので、うちの近くにつくってくれーと思いつつ、さらに南下(このあたりでは南西になるか)。

海軍道路に入るところが環状になっていないが、まぁ、このあたりはご愛嬌か。海軍道路は初めて走ったけど、桜並木が連なっていて、1ヵ月後は満開できれいだろうな。また来ようっと。このあたりは周りが畑で、横浜にもまだこんなところがあるのね、とびっくり。ま、俺の高校も、通っているときはよく「横浜のチベット」といわれたものだ。

しばらく行くと「ゆめがおか駅」なんてロマンティックな名前の駅があったので、びっくり。何線かと思ったら、相鉄いずみ野線なのね。でも、丘というよりも、のっぱらなんですけど。すぐ先に今度は横浜市営地下鉄「下飯田駅」があった。こんなところまでちゃんと地下鉄が来ているのね。早く、日吉中山線が開通せんかな。

さて、この地図(その他の地図もそうだけど)だと4号線はここでなくなっている。今日の旅はここの先を探求するのが目的であったのだが、なんと、3月5日付けで開通しているじゃありませんか!ここから原宿交差点の近くまで道が開通しており、開通式なるものをやっているではありませんか。いやはやびっくり。

つづく
by takahiro_komiya | 2006-03-05 17:50 | バイク
Segway i180
この休暇期間中にこんなものが街を疾走しているのに遭遇。初めて本物見たわ。
おっちゃんもいろいろと運転を披露してくれたけど、レンタルできるならしたい〜。
b0068870_21442763.jpg

by takahiro_komiya | 2005-12-04 21:44 | バイク